古木克明ふるきかつあき
プロ野球選手[日本]
1980年 11月10日 生 (満45歳)
古木 克明(ふるき かつあき、1980年11月10日 - )は、三重県松阪市出身の元プロ野球選手(外野手・内野手、右投左打)、元総合格闘家、YouTuber、一般社団法人スポーツFプロジェクト代表理事。
事業構想大学院大学修了。
経歴=
プロ入り前=
1980年11月10日に三重県松阪市で生まれ、松阪市立南小学校を卒業した。
三重県出身だったことから、野球中継では中日ドラゴンズ戦をよく観戦していたという。
小学校入学当時、身長が141 cmあった。
父親は大柄な体格だった克明をプロ野球選手かプロゴルファーに育てようと考えており、克明が小学校3年生のころ、行きつけのゴルフ練習場で出会った南海ホークスOBの鈴木正(当時、福岡ダイエーホークス東海地区担当スカウト)に克明を紹介、鈴木が主宰していたボーイズリーグのチーム「ジュニアホークス松阪」に入団させた。
しかし当時の「ジュニアホークス松阪」は主に中学生で構成されるチームであり、小学生の選手は少なく、練習試合が組まれなかったことから、1年後には父親によってリトルリーグの「松阪リトル」に移籍させられている。
また当時、1988年の日本シリーズで西武ライオンズに所属していた清原和博がナゴヤ球場で場外本塁打を打ったことを新聞で知り、自身は左打者、清原は右打者と打席こそ異なるものの、清原のように場外本塁打を打てるような選手を理想像にしていた。
中学校進学後もシニアリーグで野球を続け、12月から翌年の2 ……
古木克明さんが誕生してから、45年と33日が経過しました。(16469日)


