野田順子のだじゅんこ
声優[日本]
1971年 6月29日 生 (満53歳)
野田 順子(のだ じゅんこ、1971年6月29日 - )は、日本の女性声優、歌手。
大阪府大阪市浪速区日本橋出身。
現在はフリー。
経歴=
小さい頃からアニメは好きで観ており、ロボットものや特撮の戦隊ものばかり観ていたという。
昔は音楽の方に進もうとオーディションを何回か受けていたが、全く駄目で、専門的な練習はしておらず、「どうしようかな」と思っていた。
そのときにちょうどテレビで、声優と知らずに声優が出演していた番組を観ていた。
それまで人前に出るのが好きではなかったが、声で男の子にも女の子以外にもなることと、勉強すれば歌も歌えると、職業としての声優を知る。
同じ高校(大阪府立阿倍野高等学校)の先輩の置鮎龍太郎の縁で青二塾大阪校に入塾し、声優としての道を進んだ。
1993年(平成5年)4月、青二プロダクションより声優デビュー
1999年発売の『ときめきメモリアル2』にてメインヒロイン、陽ノ下光役で出演したことにより、一躍有名となる。
当初、自身は誰の役でオーディションを受けるか一切知らされておらず、そのため光役ではなくマネージャーと相談して赤井ほむら役を受ける気だったが、当日に光役と麻生華澄役の2つのオーディションだと知らされ、両方を受けた結果、光役に決まった。
それまで少年役をよくやっていたため、オーディションに合格したときは事務所でかなり笑われたという。
同作の歌の初収録ではビッグタイトルながらその ……
野田順子さんが誕生してから、53年と306日が経過しました。(19664日)