置鮎龍太郎おきあゆりょうたろう
声優[日本]
1969年 11月17日 生 (満55歳)

置鮎 龍太郎(おきあゆ りょうたろう[17]、1969年11月17日[17][18][19][20] - )は、日本の声優、舞台俳優。
青二プロダクション所属。
劇団ヘロヘロQカムパニー所属。
経歴=
生い立ち=
1969年福岡県[17]北九州市に生まれ、小学校3年生の時に親の仕事の都合で大阪府に転居し[21]、大阪府大阪市住之江区にある南港ポートタウンに住んでいた。
父親は置鮎が生まれる前に映画会社の東映の広報部[22]に勤めていた時期があり、昔の同僚からアニメのポスターやセル画をもらってくることがあった[23]。
その環境から1つ年上の姉とともにアニメが好きで、劇場用アニメのレコード・ドラマなどをよく一緒に聞いたという[23]。
テレビアニメでは、『伝説巨神イデオン』が好きで観ており、そのころから演者も気になっていたという[24]。
それを見てゾクゾクとしており、そういう経験を覚えており、職業を決めようという時に「声優?」と思ったのかもしれないという[22]。
姉は、アニメに関わっていた時期もあるほど絵の分野で長けていたが、置鮎は絵を描くことよりキャラクターの声真似で遊ぶことに楽しさを見出し、「台詞をしゃべることがおもしろいことだ」と感じるようになる[23]。
大阪市立南港光小学校、大阪市立南港北中学校[25][26][27][28][29]を経て、大阪府立阿倍野高等学校[30]進学後の高校1年生のころ ……
置鮎龍太郎さんが誕生してから、55年と211日が経過しました。(20300日)