福本莉子ふくもとりこ
女優[日本]
2000年 11月25日 生 (満24歳)
福本 莉子(ふくもと りこ、2000年〈平成12年〉11月25日 - )は、日本の女優、声優。
大阪府出身。
東宝芸能所属。
第8回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリ。
経歴=
小さい頃の夢はいい匂いがするためパン屋だった。
あとはドーナツ屋で、ドーナツがすごく好きで、小さい頃によく母に連れて行ってもらった。
ドーナツ屋でアルバイトもしていたこともあり、「ドーナツを食べたいな」と思っていたという。
しかし、「女優になりたい」という意識はあまりなく、昔からテレビっ子で、すごくテレビを観ており、テレビドラマも毎日毎週観ていたぐらいテレビが好きだった。
芸能界に対する興味のようなものはあったが、「芸能界にどうやって入るのか」というところまでは考えておらず、純粋にドラマが好きでテレビが好きな学生だった。
「何かに挑戦したい」、「変わりたい」と思っていた時期になり、友人からオーディションの話を聞いて「チャレンジしてみようかな」、「人生、一度きりだしな」と思ったことがきっかけで、2016年開催の第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリ、集英社『Seventeen』賞を併せて受賞し、2017年1月、『にじいろジーン』(関西テレビ)でゲスト生出演し、芸能界デビュー を果たした。
2017年4月より『NHK高校講座「物理基礎」』(NHK E)にレギュラー出演し、本格的に芸能活動開始。
同年11月には初めての写真集を発売した。
2018年4月12日 ……
福本莉子さんが誕生してから、24年と259日が経過しました。(9025日)