小園凌央こぞのりょお
俳優[日本]
1995年 9月9日 生 (満30歳)
小園 凌央(こぞの りょお、1995年9月9日 - )は、日本の俳優。
東京都出身。
エープラス所属。
父はタレントのヒロミ、母はタレント・歌手の松本伊代。
来歴=
2014年3月に自らの力量を試すため両親の名前を伏せて参加したオーディションに見事合格し、芸能事務所のエー・チームに所属。
芸人の父、アイドルの母と同じ土俵で勝負しても勝ち目がないと考え、両親とは異なる俳優の道を志し、翌年9月の舞台『Letter2015』で俳優としてデビューを果たす。
2016年3月、NOTTVの配信ドラマ『サクラ咲く』にレギュラー出演したのに続き、同年4月にフジテレビ系『僕のヤバイ妻』でテレビドラマ初出演を果たす。
舞台版あずみでは豊臣秀頼役で初時代劇出演になった。
2021年には、自身初の冠ラジオ『小園凌央のラジオでNightジャーニー』が始まる。
2023年8月、父ヒロミが24時間テレビ 「愛は地球を救う」のチャリティーランナーに抜擢された際、共に102.3キロ伴走しゴールまで見届けた。
これが初の家族共演となった。
2025年4月、踊る!さんま御殿!!に出演した際に、母である松本伊代がサプライズ出演。
地上波トーク番組での初共演となった。
2025年6月、俳優の林一敬と共にYouTubeチャンネル『りょおかずちゃんねる』を開設した。
人物=
趣味は映画鑑賞、服や靴のコレクション、漫画、アニメ 鑑賞、スイカの食べ比べである。
運転免許証(普通・大型)、小型船舶操縦士(2級・特殊)などの免許 ……
小園凌央さんが誕生してから、30年と153日が経過しました。(11111日)



