石川ひとみいしかわひとみ
歌手、タレント[日本]
1959年 9月20日 生 (満65歳)
石川 ひとみ(いしかわ ひとみ、1959年〈昭和34年〉9月20日 - )は、日本の歌手、声優。
本名、山田ひとみ(旧姓石川)。
愛称はひっちゃん。
血液型はB型。
来歴・人物=
生い立ち=
名古屋市西区生まれ。
伊勢湾台風が東海地方に上陸する直前に誕生し、騒々しく台風が通過する中もすやすやと眠っていた。
生まれたばかりの頃は無数のしわに低い鼻、目も小さかったので「少しでも目鼻立ちがぱっちりするように」との 祈りを込めて、ひとみと名付けられたという。
2歳の時に愛知県海部郡美和町に転居した。
幼少期はおてんばで、七宝幼稚園に通うと近所の男児と田の中で大喧嘩して泥だらけで帰宅したこともあった。
正則小学校の6年生でソフトボールに熱中してエースで4番を務めた。
スポーツ以外は幼稚園頃からピアノを始め、小学生の頃に大流行していた「黒猫のタンゴ」のレコードをかけながら自宅などで歌ったのがきっかけで音楽に目覚めた。
小学6年生(当時)の1972年3月19日にCBCテレビののど自慢番組『どんぐり音楽会』で南沙織の「潮風のメロディ」を歌って準優勝し、初めてTV番組に出演した。
美和中学校で軟式テニス部に所属してダブルスで前衛を務めた。
当時から目の瞳が大きくて愛らしく、男子生徒らから人気が高かった。
名古屋短期大学付属高等学校に入学。
街中の広告で東京音楽学院名古屋校を知り、合格して高校1年生の1975年11月から通い始める。
しかし ……
石川ひとみさんが誕生してから、65年と269日が経過しました。(24010日)