斎藤和義さいとうかずよし
ミュージシャン[日本]
1966年 6月22日 生 (満58歳)
斉藤 和義(さいとう かずよし、1966年〈昭和41年〉6月22日 - )は、日本のシンガーソングライター。
栃木県下都賀郡壬生町出身。
略歴=
小学生の時にギターと出会う。
中学・高校時代にはハードロック・ヘヴィメタルにハマり、LOUDNESSのコピーバンドもしている。
高校時代はヘヴィメタル・グッズを原宿で買って、そのままLOUDNESSなどのコンサートに通っていたという。
壬生町立南犬飼中学校、作新学院高等学校を卒業。
「オリオン通り」でカレーを食べる青春を送る。
この時のことが浜崎貴司との共作につながる。
山梨学院大学を2年で中退。
地元に戻っていた21歳の時、友人から「東京で一緒に音楽をやろう!」と誘われたのがきっかけで単身上京。
デビュ-前の80年代、吉祥寺の線路脇にあった「第一丸信荘」というアパートに住んでいたことを公表している。
岡村靖幸が同時期に住んでいた場所(「コーポインマイライフ」)と、偶然にもきわめて近所(徒歩30秒)だったことを後年知ることになった。
銀座のデパ地下で売る惣菜を作るアルバイトをしながら、プロデビューを目指す。
週6で朝6時から閉店まで作り続ける過酷な仕事で、上司から「社員にならないか」と誘われた。
後に仲良しになる奥田民生らのユニコーンやJUN SKY WALKER(S)、FLYING KIDSら、当時のバンドブームによるブレイクを羨ましく感じたが、当時人気を博した『三宅裕司のいかすバンド天国』(イカ天)には「将来、 ……
斎藤和義さんが誕生してから、58年と312日が経過しました。(21497日)