紫艶しえん
演歌歌手[日本]
(旧芸名・中江ひろ子)
1978年 1月17日 生
2019年 3月 死去享年42歳

紫艶(しえん、1978年〈昭和53年〉1月17日- 2019年〈平成31年〉3月7日)は、日本の元演歌歌手、元AV女優。
兵庫県尼崎市出身。
生涯=
2歳9ヶ月から民謡を歌い始め、18歳のときに『吉本演歌歌謡曲選手権』で優勝。
紫艶名義でのデビューシングルは2000年リリースの「渋谷のネコ」である。
セクシーな演歌歌手として注目を集め、同年の日本有線大賞新人賞を受賞した。
歌手活動は2012年から休業していたが、2016年に雑誌『週刊新潮』などで落語家の桂文枝との不倫疑惑が報道され、再びスポットライトを浴びた。
紫艶は足首に「34」(文枝の旧芸名、三枝にかけている)というタトゥーを入れており、彼女のブログによればそれは「永遠の愛を誓う証」であった。
2016年2月28日にはTBS『サンデージャポン』に電話出演し歌手引退を明言したが、後に引退を撤回して同年9月にアダルトビデオメーカーKMPからAV女優としてデビューした。
身長166cm、血液型B型。
2019年3月11日、毎日のように連絡をとっていた母親が、3月7日を最後に連絡がとれないことを理由に自宅を訪ねたところ、死亡しているのが発見された。
病気による孤独死として報道される。
41歳だった。
遺体は司法解剖の結果、死因は病死であると判断され、生前に多数の薬を服用していたことが原因ではないかとされている。
主な受賞=
関西演歌大賞(グランプリ)
日本有線大賞(新人賞)
吉本演歌歌謡曲選手権(優勝)
音楽作品=
シングル= ……
紫艶さんが誕生してから、47年と150日が経過しました。(17317日)