古城茂幸ふるきしげゆき
プロ野球選手[日本]
1976年 1月12日 生 (満50歳)
古城 茂幸(ふるき しげゆき、1976年1月12日 - )は、千葉県柏市出身の元プロ野球選手(内野手、右投左打)、プロ野球コーチ。
愛称は「茂ちゃん」。
経歴=
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。
(このテンプレートの使い方)出典検索?: "古城茂幸" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2026年1月)
プロ入り前=
父親は子供の頃からキャッチボールや打撃を教えたが、本格的に野球をするのは高校に入ってからと言いつけていた。
茂幸は小学校で体操や陸上に熱中し運動神経のよさを発揮していたが、一時こっそり少年野球チームの練習に加わったりしていた。
中学では体操部に入ろうとしたが、進学した年に体操部が廃部し、代わりに野球部に入部した。
中央学院高校へ進むと野球部に所属。
3年生のとき、夏の県大会準決勝へ進出して成田高校に2-3で惜敗。
国士舘大学時代は東都大学野球連盟2部リーグにおいて、3度の打率3割を記録。
50m5秒91の俊足を生かし通算35盗塁を記録した。
古城茂幸さんが誕生してから、50年と28日が経過しました。(18291日)



