生年月日データベース

柿沼紫乃かきぬましの

声優[日本]

1965年 10月27日 生 (満59歳)

柿沼 紫乃(かきぬま しの、1965年10月27日 - )は、日本の女性声優、ナレーター。
東京都世田谷区出身。
青二プロダクション所属。
略歴 父は変人で母は変わり者だったという。
子供の頃からバレーを習っていた。
国立音楽大学付属高等学校卒業。
当時はピアノ、クラリネット、フレンチホルン、ヴァイオリンを学び、音楽家を目指していた。
その頃、色々芝居を観ており当初は宝塚が好きだった。
古川登志夫作・演出の舞台『麒麟』を観て「舞台女優になりたい」と思い、劇団青杜の入団を決めた。
しかし、父は「よし、お父さんが、どんな劇団か調べてやろうねぇ……」と思っていたが、数日後に父は「いいんじゃない、ただ自分でやりたいと思ったその志は最後まで持続しなさい」と拍子抜けるような感じだった。
劇団青杜の座長だった古川は「調べたら反対する筈だから本当は調べなかったんじゃねえか?」と言っていたが、柿沼は後で訊いたところなんのことはなかった。
父は当時、古川がパンチ役で出演していた『白バイ野郎ジョン&パンチ』シリーズが好きで見ていていた。
17歳から募集だった劇団青杜で「もうすぐ17歳になるから」と年号をいつわって16歳で劇団青杜に入団。
多くの舞台で主演を務めている一方、ラジオパーソナリティー、リポーターとしても活動。
その後、青二プロダクションに所属して声優としての活動を始める。
人物・エピソード 劇団青杜の主宰 ……

柿沼紫乃さんが誕生してから、59年と232日が経過しました。(21782日)

推定関連画像